労働力としての自閉症スペクトラム

ASD/ADHDの自己監視ブログ。

クリニックの忘年会にて

12月17日の、私のTwitterより。

 

f:id:kutakutawanko:20151223180443j:plain

 

先日、デイケアの卒業生と現役生が集う、忘年会に行ってきた。

私も話をする機会をいただいたので、その一部を載せたい。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------  

 現役生からの質問1:復職後、デイケアで学んだことをどんな場所で生かせたか

回答:

SSTアサーションで学んできた「人に好かれるコツ」を女子会で生かすことで、女の先輩方から目を掛けてもらえるようになった

・何かやらかして反省の色を示さなくてはいけないとき、申し訳なさそうな表情&態度ができるようになった

・人の心を読むのが上手くなったので、同僚の”無意識な気持ち”を言い当てていると、「田中には隠してもムダだ」ということで、相手から本音を吐露してくれるようになった

 

質問2:デイケア在籍中に「自分を変えたい」と思ったことがあるか。また、それはどんなときか

回答:よく思った。

例えば、ある女性が復職判定に落ちて凹んでいたとき、励ますのでなく

「落ちて当然。もっと自分を客観的に知るべき」などと、心ないことをまくし立てるように言ってしまった。

女性には、泣きながら「...あんたに何が分かるの?」と反論された。

そのときの私は、相手のために言ったのではなく、自分が言いたかったから言ってたので、

「言うなら、もっと相手の状況を考え、言葉を選んで言うべきだな」と反省した。

 

■その後の交流会でいただいた感想

・笑ろた(現役生×5)

・○○のくだりが参考になった(せっかく聞いたのに、どのくだりか忘れてしまった...)(現役生)

・心を読む方法を教えてほしい(臨床心理士

・楽しそうだなw(精神保健福祉士

・人に好かれる方法を教えてほしい(院長)

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------  

 

一年前は現役生として卒業生の話を聞いていたので、感慨深いなーと思えた会だった。

 月日が経つのは早い!

 

おわり