労働力としての自閉症スペクトラム

ASD/ADHDの自己監視ブログ。

2015-01-01から1年間の記事一覧

クリニックの忘年会にて

12月17日の、私のTwitterより。 先日、デイケアの卒業生と現役生が集う、忘年会に行ってきた。 私も話をする機会をいただいたので、その一部を載せたい。 -----------------------------------------------------------------------------------------------…

変化

復職してから、今月で半年。 職場にいるとなんやかんやあるので 順調に働けてるかどうかは微妙だが、 ここで休職前と今との変化を記しておきたい。 自分自身、以前前と比べ一番成長したと思うのは やはり「ミスが格段に減った」ことだ。 これには我ながら驚…

アサーションでコミュ力UP!

うちの会社には「3年目研修」という、 「新卒3年目社員がこれまでの歩みを語らい、今後のキャリアビジョンを描く」 といった研修がある。 先輩に参加の旨を伝えると、 「え!田中ちゃん3年目だっけ!?!」と驚かれ、 「キミは社員というより、インターンっ…

コンサータの効果 

久々にブログを書く(笑) ADHDに効く薬として、1カ月前からコンサータを飲んでいる。 コンサータとは 「不注意が多い、落ち着きがない、唐突な行動をするなどの症状を治す薬」だ。 実は休職してデイケアに通っていた間も、数か月飲んでいた。 当時「少しは…

”ハトの脳”

これは、私の記憶力を同僚が形容したものだ。 「指示を受けても、ハトのように、3歩進んだらもう忘れてるから」らしい。 これには自分でも「言い得て妙だな」と笑ってしまった。 ********************** 先日お盆休みを利用して、札…

発達障害の定義と事例

今日は発達障害の定義と、自分の体験を元にした事例について書きたいと思う。 早速だが、まずは定義から。 発達障害者支援法には 「自閉症、アスペルガー症候群その他の広汎性発達障害、学習障害、 注意欠陥多動性障害その他これに類する脳機能の障害であっ…

書くことがない

今日は休日なので、ブログを書こうと思ったが、 考えてみたけど特に書きたいことがない。 なので良いテーマなど思いつかれた方いらっしゃったら 教えてほしい。 次書くときの参考にさせていただきたい。 完全にブログ開設当初に決めた方向性がなくなっている…

発覚から病院探し

前記事のコメントで、読者の方からこのような質問をいただいた。 私は依存症患者として精神科にお世話になったことがあり、 どこか自分と重ね合わせながらブログを拝読しております。 そこで質問なのですが、精神科に通い始めた経緯が気になります。どのよう…

社会人生活の流れ

昨夜ブログを開設してから、一日で100件近くものアクセスがありびっくり。 twitterでブログを紹介してくれた、真崎ライターのおかげじゃろうな。 読者が増えて楽しくなってきた~♪ 調子に乗って、今日も自分語りをしたいと思う。 テーマは「社会人生活の流れ…

ブログ開始

今日からブログを始めた。 きっかけは、大学時代の友人がやってるブログを見てて 「おもしれーw自分もやってみてーw」と思ったから。 タイトルは、はじめ「OLの日常」にしようかと思ったけど 何なら自分の役に立つもんにしようかと思って、 今一番の関心事…