労働力としての自閉症スペクトラム

ASD/ADHDの自己監視ブログ。

最近の私

どうも、ご無沙汰してたなあ( ´ ▽ ` )ノ

前回更新したのがちょうど2か月前だった。月日が経つのは早いw

 

なぜこんなに更新期間が空いたのかというと、単純に

ネタがなかったからである(笑)

 

普通に出勤し普通に働き、粛々と帰宅する。×2カ月。

その間、このブログテーマで物を書きたくなる出来事は、

幸か不幸か一つもなかった。

 

つまり、”普通のサラリーマン”になってしまったのだ。

 

 

なので、最近ちょっとほっこりした事があったので、

その話でもしたためようと思う。

 

************************** 

先日、東京出張の帰り、飛行機内をうろうろしていたら

後ろから「トントン」と背中をたたかれた。

「ん?」と思って振り返ると、

偶然にもうちの部長がシートに座っていた。

そして

 

「どこの娘かと思ったら、うちの子じゃないか

 

といって微笑んでくれた。

 

 私は「あら!奇遇ですね~!部長も出張でしたか」とか言いながら、

”うちの子”と言われたことについて、

素直に嬉しかった。

 ************************** 

 

二年前、札幌に異動で来てから休職するまでの間、

部長に対しては

「私のような貧乏くじ引かせてしまい、申し訳ない」と常々思ってきた。

東京の本部から、問題児を押しつけられてる感満載だったので。

 

その一方、復職してからは

「会社に戻ってきて悪かったね(-_-メ)」と拗ねることもたまにあった。

ごくごく一部の人から、存在を茶化されるときだ。(主に部長w)

 

「田中ちゃん、ミスは大丈夫ですか?ここ(頭)は大丈夫ですか?w」

といった些細な冗談だが、

一生懸命やっているのにからかわれると、顔では笑っているけど

心で泣いていた。

 

けれど、近頃はそんなこともなくなっていた。

 

また、仕事の面でも人から良い評価をいただけるようになった。

 

この前課のメンバーが全員インフルなどで欠勤し、

自分一人で仕事を回していた日、

終業後、隣の課の課長さんが

「田中ちゃん、一人でパキパキこなせてましたよ」と、部長に報告してくれていた。

 

この課長さんにも、一度だけからかわれてムッとしたことがあったので

そう言ってくれたのは意外だった。

 

そんなこんなで、気づけば札幌に来てもう2年。

「ようやくこの部の一員になれたかな?」と思えることが増えたような、この頃。

 

部の皆には、月並みだけど「いつもありがとう」と言いたい。