労働力としての自閉症スペクトラム

ASD/ADHDの自己監視ブログ。

”ハトの脳”

これは、私の記憶力を同僚が形容したものだ。

「指示を受けても、ハトのように、3歩進んだらもう忘れてるから」らしい。

これには自分でも「言い得て妙だな」と笑ってしまった。

 

**********************

先日お盆休みを利用して、札幌から大阪まで遊びに行ったときのこと。

 

新千歳空港でお土産を選んでいたら、

うっかり行きの飛行機に乗り遅れてしまった。

仕方なく予定の便は諦め、別の航空会社で新たに予約し直した。

 

当時の状況を振り返ると、

飛行機は10:30発だったので「10時30分に乗ればOK」と思い

それまでの時間、お土産を選んで過ごしていた。

「いざ搭乗」と10時半に搭乗口に行くと、誰もいない。

そこで初めて、「あ、もっと早よ行かんといけんかったんじゃ!!」と気づく。

 

「あー、やってしもうた....」

 

失望、落胆、自己嫌悪etc...

  •  。・゚・(ノД`)・゚・。

 

チケット代が無駄になったことは仕方ないにしても

何度も飛行機には乗ってきてるのに、

”出発時間の前に集合”という基本的なことを微塵も思い出せなかったことが

一番ショックだった。

 

(まあ自分としては

「いつもは”出発の10分前集合”とチケットに書いてあるけど、

今日は” 分前集合”と、なぜか「10」の記載がなかったけえ気づかんかったんじゃ!(-_-メ)」

という言い分があるが。。。)

**********************

 

今回は、ハトみたく物事を3歩で忘れたわけではないが、たまに

自分でも理解不能なボケ方をすることから、同僚の言葉を思い出した次第である。

 

職場でも上司より

「今まで出来ていたことを、ある日突然忘れてしまってるときがあるよ」

との指摘を頂いている。

 

後日、主治医に「なんで出発時間忘れちゃったんスかねぇー?」と聞くと

「不注意だからじゃない?」と言われつつ、

今回は 睡眠時間が普段より2時間半短かったことも一因ではないかと話し合った。

(週一の診察では、毎日の睡眠時間の記録を提示している)

 

睡眠と不注意の相関は自覚しているが、

それ以外の要因も考えてみたいのでブログに残すことにした。 

 

ということで、なぜか分かる人がいらっしゃったら教えてくださいm(__)m